自分でポテトチップスを作ってみた!!

今回は自分でポテチを作ってみましたw

用意するのは

じゃがいも 2個のみです!!

まずじゃがいもの皮をむきます。

皮をむいたらたてに半分に切り、おろし金の裏でスライスします。

スライスしたらボールなどに入れ、水に5~10分ほどつけおきします。

 

f:id:guindokku:20150712172912j:plain

時間がたったら水を切り、さらにキッチンペーパーなどでしっかりと水気をとります。

この時に水気が残っていると油に入れたときにはねて危ないのでしっかりとりましょう。

 

f:id:guindokku:20150712173010j:plain

あとは熱した油に投入し揚げるだけです!!

あまり揚げすぎると黒く焦げ苦くなってしまうのできつね色になったらすぐに揚げたほうがいいかもです。

 

f:id:guindokku:20150712173218j:plain

あとは揚がったものにしおかコンソメをふりかければ完成です!!

 

f:id:guindokku:20150712173327j:plain

 

今回なんで自分で作ろうと思ったかというとから揚げを作ったときの油を捨てるのがもったいなかったからです。

なので後1回くらいはなにか油を使ったものを考えてます

まぁわかってましたが自分で作るより市販のを買ったほうが楽ですね・・・

味はおいしいかったのですがw

 ちょっとめんどくさいですが良かったら作ってみてください!!