丼の定番 めっちゃ簡単親子丼!!!

というわけでブログに載せる一回目の料理は親子丼です!

簡単に作れておいしい、そして財布にやさしいまさに一人暮らしの救世主ですw

今日用意したのはこれです

 

f:id:guindokku:20150604193532j:plain

鶏のもも肉、たまご、たまねぎ

そして調味料は

めんつゆ50ml、砂糖大さじ1これだけですw

そして一人分なら鶏肉とたまねぎは上の画像の半分あれば十分たります。

 

最初に後で流し込むめんつゆ、しょうゆ、さとうを混ぜておき、卵もといておくと楽です。

そしてたまねぎは薄切りに鶏肉は食べやすい大きさにきります

f:id:guindokku:20150604194834j:plain

材料が切れたらフライパンに油をひき中火でたまねぎを軽く炒めます。

たまねぎがしんなりしてきたら鶏肉をいれ軽く塩、こしょうをふり下味をつけます。

鶏肉に火が通ったら最初に混ぜておいた調味料を流し込みます

f:id:guindokku:20150604200213j:plain

流し込んだら3分くらい弱火で置いておくと肉に味がしみこんでさらにおいしくなります!

最後にといた卵を全体的に円を書くように満遍なく流し込みます。

たまごが固まったらこれをよそいでおいたご飯のうえに盛り付ければ完成です!!

f:id:guindokku:20150604201350j:plain

 

 

初めて料理する人だと調味料をそろえるのが高く感じるかもしれませんが調味料はそんな減ったりしないので後々を考ると安上がりだと思います。

特に僕的にはめんつゆがめっちゃおすすめです!!

最悪めんつゆが1本あるだけで味付けが何とかなったりします。

特にパスタだとほんとにめんつゆだけでも十分おいしくなりますよw

 

というわけで次回はめんつゆパスタを作ろうと思ってます。

そして、このブログをみて作ってみましたや、ほかにもこんな料理が安く、簡単にできておすすめだよ!とかも言ってもらえればうれしいです!