めっちゃ簡単ぶり大根!!

今日は時期ではないですけどブリ大根です!!

今回使う食材はこれ、相変わらず少ないですが。

f:id:guindokku:20150611233333j:plain

ブリの切り身、大根のみです。

調味料は酒100ml、めんつゆ200mlです。

まず大根を火が早く通るように一口サイズに切ります。

f:id:guindokku:20150611233637j:plain

切り終わったら大根を鍋に入れ大根がちょうど浸かるくらいに水をいれ火にかけます

沸騰し5分ほどしたらブリを入れます。

f:id:guindokku:20150611234441j:plain

ブリを入れたら酒を100mlを入れ、あくが出るようならあくを取りながらまた5分ほど煮込みます。

5分たったら今度はめんつゆを200ml入れます。

f:id:guindokku:20150611235538j:plain

めんつゆを入れたら弱火にして15分ほど煮込めば完成です!!

f:id:guindokku:20150611235702j:plain

f:id:guindokku:20150611235741j:plain

今回は鮮魚コーナーにあったブリがおいしそうだったのでつい買ってしまいましたw

サバの味噌煮とブリ大根で迷いましたが今回はブリ大根にしました。

近いうちにサバの味噌煮も作りたいと思います。